LEON「7DAYS AVENUE」1993年

 17, 2016 22:43
夏系ポップソングデュオの唯一のアルバム。

IMG_2820.jpg

①INTRODUCTION ~LEON'S FUNKY NOISE~
作曲:平間あきひこ 編曲:平間あきひこ
②ALL MY LOVE IS YOU ~想い出の街で~
作詞:LEON 作曲:LEON,平間あきひこ 編曲:平間あきひこ
③ふたりのMORNING SKY
作詞:LEON 作曲:LEON 編曲:平間あきひこ

④MEMORY OF SUMMER
作曲:平間あきひこ 編曲:平間あきひこ
⑤湘南メモリー
作詞:LEON,里乃塚玲央 作曲:LEON 編曲:平間あきひこ
⑥帰れない日々への想い
作詞:LEON 作曲:LEON 編曲:平間あきひこ
⑦夏の脱・少女
作詞:LEON 作曲:LEON 編曲:平間あきひこ
⑧MY FIRST LADY
作詞:LEON 作曲:LEON 編曲:平間あきひこ
⑨MERRY CHRISTMAS
作詞:LEON 作曲:LEON 編曲:平間あきひこ

作詞作曲をもこなす器用さがありながらもシングル三枚とこのアルバムを残して消えてしまった。男性二人組かつ夏系なのでclassと被るがコーラスユニットではなく、やや印象が薄い感じは否めない。しかし軽快で小気味良いサマーポップが揃っており、アルバム全体で粒揃い。湘南女子寮物語のオープニング曲になりヒットした⑤は爽快感抜群のサマーアンセム。
目撃頻度はやや低いです。280円以下で入手可能。

COMMENT 5

Wed
2016.02.10
01:55

らお #JalddpaA

URL

はじめまして

本日初めてこちらのブログを拝見しました。非常に読みごたえがありますね!
90sメロウ路線の情報はあまり巷にないのでとても助かります。

ところで、ANNA BANANAなんですが、投げ売りされていますか?レコ屋ではほとんど見ませんし、ネットですと相場が2000円ほどします。最近90sのCDは値上がりし始めたんでしょうか。プラチナムなんかは元から高いですが。。

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.10
07:56

  #-

URL

ありがとうございます!こんなマイナーなブログの読者が居るとは・・・!
ANNA BANANAだけじゃなくて90年代産の全部に言える事なんですけど、ネットで買うならAmazonではあまり買わない方が良いです(その2000円って相場はAmazonのやつですよね?)、駿河屋とかブックオフオンラインの方が安い場合が多くて、そのCDなら298円で買えます。(ただ今は在庫が無いです。)
目撃頻度は低いんですけどもハードオフやゲオの中古コーナーで見かけた時は500円しなかったので根気よく探せばきっと見つかるハズ!
あ、でもAmazonの方が場合によっては安い事も多々あるので、色々なサイトと照らし合わせてみて下さい。らおさんの健やかなるディグり活動を心より願ってます!

Edit | Reply | 
Wed
2016.02.10
12:52

らお #JalddpaA

URL

返信ありがとうございます!
貴重な情報に感謝します!

足を使って実店舗を探しつつ、アマゾンを調べて高いものは駿河屋とブックオフでひたすら入荷を待つ、という感じですね。

90年代、それもCDはまだ波が来ていないという意味で比較的穏やかにディグれるのかな、という感覚でおります。
普段は70-80sの和モノアナログばかり集めているのですが、周りに同じジャンルのコレクターが沢山いるので自分で集める必要を感じなくなりました。そういう意味では近年掘られつくしたハードオフのアナログ掘りとは違った魅力を感じます。アナログフリーク達が抜けるのが大きな要因なのでしょうか。ただ、リスニング人口はCDの方が圧倒的に多いですよね。。。

Edit | Reply | 
Sat
2016.02.13
16:11

  #-

URL

シティポップは80年代が金鉱脈とすれば90年代は埋立地くらいの質の差があるので一部のアーティストを除いてリイシューとか世間的な見直し作業って今後もほぼほぼ無いんじゃないかなとすら最近思ってます。それでも最近は鈴木雄大とか北畠美枝はジリジリ値上がりしてるので今後もさざ波程度の動きはあるかもしれません。

現地の中古屋は地域差が結構大きいと思うので参考程度にして下さい。僕はド田舎に住んでいて、底値が50円とかなので最近はゲオとかTSUTAYAで買ってるんですけどもレンタル落ちCDだけ扱ってる店舗じゃなくて買い取りもしていて且つ比較的90~00年代のCDが棚いっぱいにゴチャゴチャと並んでる店が良いです。
90年代CDは絶対数が多いのでおそらくアナログよりかは掘りやすいとは思うのですが、とにかく需要が無いので徐々に市場から姿を消して(処分されて)います。今後90年代ブームが来なくとも少しずつ数を減らしていつの間にか入手が難しくなってる、というのはあり得そうです。なので今が一番安くついて集めやすい時期かもしれません。

Edit | Reply | 
Sun
2016.02.14
15:10

らお #-

URL

確かに、最近90年代のものを聴き始めて70−80年代と比較するとアレンジの弱さを感じますね。
CDの末路として処分という観点はあまり持っていなかったです。確かに売れなきゃ廃棄ですよね。。
処分前にヤフオクで箱売りされてたりもして案外狙い目かも、とか思ってます。

引き続き、ブログのいち読者として拝見させていただきますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?